SHU一級建築士事務所

別のも出てきた。

さっき掘り起こした資料
それらと同じラックに別の資料発見

パワポの資料をプリントアウトしたものなのできっとどこかでお話をしたのだと思う
覚えていない
第2回スライド資料とメモがあるが第1回の資料はない
記憶もない

資料を見ると
空間把握力をつけるには、実際に体験した空間をしっかりと認識しておくといいですよ
という内容

実際に泊まって過ごしたホテルの部屋なんかの寸法を残しておくと
体感でスケール感覚を養っていけるよね、みたいな

初めて家づくりやインテリアを考える方は
図面の中に書かれている寸法と実際のスケール感がリンクしないことも多い
数字を見ただけではピンとこない

だから
なるべくメジャーを持ってここ何センチ?って図る癖をつけていくと
徐々に一致してイメージしやすくなりますよ、みたいな話をしていた気がする
(この辺は資料には残っていないけど

このスライドの資料はスペイン旅行の時に残したホテルの採寸スケッチ
帰国して全行程まとめよう!と旅先でスケッチブックまで購入したけど
スケッチブックは7ページめの途中(1.5日分)で終わっていました、、だめじゃんね、、笑


一覧へ