SHU一級建築士事務所

確認申請。

民間の検査機関ができてから
遠方の現場の申請も都内でできる。それはとても便利。
でも、どこへ申請するか、選択肢が多すぎる
よくわからないので、以前先輩に薦められた検査機関へ今回も
と単純に考えていたのだが
図面や書類を一通り揃え、事前相談の予約をと電話を
すると、事前相談予約待ち3週間、で、その後仮受付
本受付をして確認おりるのに3ヶ月。と言われました
そんなに待てません。
木造の2階建てで、ですよー
まだ混乱しているようですね
さて、じゃあ、どうするか
とりあえず事務所から一番近いところへ問い合わせ
すごく暇そうなんだけど、すごく応対が悪い。却下
そこで最近確認申請をしたと話していた友人に電話
で、教えてもらったところへ問い合わせ
やっぱりすごく混雑している様子
でも、担当の方と話し、上手い具合に空いていたところへ
事前相談滑り込み
で、書類一式を持ち、ちょっと気になっていた解釈を確認
この内容でしたら1週間程度でおりますよ、と
先週の出来事
なんなんでしょ、この差
しかし、書類、多すぎる…


一覧へ