SHU一級建築士事務所

海と毒薬。


1986年、日本
熊井啓 監督
遠藤周作の同名小説の映画化
いわゆる社会派映画というのをあまり観ないけれど
とあるきっかけにて観てみる事に
小説が先か、映画が先か迷ったあげく、時間の問題にて映画を先に
(その後小説も読んだけれどかなり忠実に映画化されている印象)
暗い、難しい、を想像していたけれど
全然そんなことはなく、長編も気にならなかった
背景を消した最初の手術室のシーンや
光と影、シーンの切り替わり方や音楽の感じ
ヒッチコックと同じにおいを感じるのは私だけ?
モノクロの、抑えた映像や演技は迫力だった
勝呂(奥田瑛二)の苦悩よりも
戸田(渡辺謙)の悲劇度が高い、と私は思う
そっち側を掘り下げたものも観たいかも


一覧へ