SHU一級建築士事務所

営業。

最近、やたらと「営業のために」というお電話やFAX、お手紙がくる
HPのアクセス数を増やすために。とか(月3万円くらい?)
なんとか展示会の出展申し込み。だとか(1ブース5万円くらい?)
なんとかシステムに登録。だとか(月2〜5万円くらい?)
建築家カタログに掲載。とか(見開き12万円くらい?)
そりゃあ、建て主の方との出会いがなければオシゴトはないわけで
よい出会いがなければ、よいものもつくれないわけで
その辺は十分に理解し、実感もしているのだけれど
どうも、こういった内容のお話にあまり興味を持つことができない…
そもそも営業という言葉すらピンときていない、のだと思う
ひとつひとつを丁寧にやり続けていくことが
地味だけど(ほんとうに地味だけど)次へとつながる正当な営業
なのだと、実は思ったりしている
先のことをあまり考えず目の前のことだけに集中したいための言い訳だろうか
甘い!のツッコミが聞こえてきます。。。
違和感のない方法を模索しようと思います。。。


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