SHU一級建築士事務所

エルメスの家具。

先日の銀ブラの続き。

そんなわけで、ぶらぶらしつつ
”そういえば私、家具見たいんだよねー”(特に買う予定はない)と言ったら

”ここの2階にもあるよ。”と友人。

ちょっとドキドキしながら、ふらりと寄り道したエルメスで
ステキなやつ、見つけちゃいました。

帰ってきて調べたら
プリツカー賞をとったスペインの建築家のデザインとのこと

最初はそのフォルムに惹かれました

座面が横に広く、座面が低い
フレームは華奢で柔らかなラインなんだけれど
ゆったり感というかどっしり感というか

あ、これ好き♡

座ってみたら・・・

私のために作られたの?と思う座り心地
やさしく受け止めてくれる籐細工の座面
腰にスッとフィットする柔らかなレザーの背もたれ
細くて滑らかな肘掛け
私でも、”上質” だとすぐにわかる

座面の低さも相まって、ほんとーに落ち着く

はぁ、ステキ♡

あぁ、この椅子に座って暮らしたい・・・

サイドテーブルも同じく、なんとも肌触りのよい柔らかなレザー
この天板の薄さとステッチが、ほんとうに上品で

はぁ、丁寧な仕事♡

.
.

そんな私をよそに、友人はデスクに夢中。

さっきの私の椅子(笑)と同じレザー素材に丁寧なステッチ
デスク自体は薄くて華奢で軽やかなのに
この素材感とのマッチングがもう、しっとり安定感

うんうん、確かにいいねと

座ってみたら・・・

はぁ、ステキ♡

いやぁ、このデスクだったら仕事捗るねぇ
いやぁ、このデスクだったら仕事頑張れるねぇ

受注生産で納品まで1年かかるってことだから
まずは、発注してしまって
それを励みに仕事ガンガンしたらいいんじゃない?
目標には期限切るといいって言うからちょうどいいんじゃない?

という感じで、興奮が止まらない(笑)

.
.

まずは、このデスクを置ける空間をどうするか考えなければ
と友人がいうので

うん、そうだねー
壁に向かって置いちゃダメだよー

とか言いつつ

はっ、ウチ、いけるかもしれない
とイメージが降りてきた
(昨年から断捨離&模様替え進行中の事務所)

あのデスクなくてもいいじゃん?
そして、あの棚も、なんとかなる
すると、がらんどうな空間に、ポツンとおける
こう配置するといい感じだなぁー
入るとこのデスクが目を惹くし
緑のバルコニー(今、緑はない)を眺めながら作業できるし

はぁ、このデスクで仕事したい♡

という感じで、妄想が止まらない(笑)

.
.

そんなこんなで
私が推している『インテリアからイメージする家づくり』

やっぱり、あり、すごくあり!

と思ったので
今までインスタで書いたものも含めコラムにまとめました
(前置き長っ


『家づくり迷子からの脱出!
インテリアから始める家づくり。』

.
.

ちなみにざっくり、お値段書いとくね(笑)

アームチェア:110万円
サイドテーブル:80万円
デスク:300万円
テーブルランプがちょっとわからないのだけど
同じデザインのフロアランプ:230万円

・・・さて。

.
.

GINZA MAISON HERMES

店内の手すりもこんな感じで。

設計:レンゾ・ピアノ(イタリア)
2001年竣工
都市を照らす〝提灯(ランタン)をイメージ
450角のガラスブロック13000個使用、とのこと

日差しでキラキラもいいけど
夜のランタン、もステキです


一覧へ