SHU一級建築士事務所

ペルソナシート。

何年か前
住宅メーカーや建設会社の設計部の方を対象にセミナーをやらせて頂いていた時
これまでの事例の解説をしながら私の設計手法的なお話をさせて頂いたのだけれど

”こういう発想はどこからくるのですか?”

という質疑がありました
設計者からの提案なのか、建て主さんからの要望なのか、
というようなことだったけれど

”建て主さんがどういう居心地の家を求めているか、という要望をもとにした
設計者からの提案です”

更に
”リアルな建て主さんがいない自社のモデルハウスを設計する時はどうしたらいいでしょうか”と

私もいくつかモデルハウスの設計をやらせて頂いたことがあるけれど
できるだけ ”具体的で詳細な設定” をしてもらいます
リアルな建て主さんがいる時と、考え方はあまり変わりません

”どんな方に住んでもらいたいか、この家でどう暮らして欲しいか”
 を想像するといいのではないか、というようなお話をしたと思います


今回
とある会社のモデルハウスの設計をさせていただくことになり
打ち合わせに伺ったのだけれど

私が質問する前に、なかなか詳細な”ペルソナシート”ができていました

夫:翔太(37歳)6時起床、早朝ランニング、23時就寝
妻:りな(39歳)マクドナルドでパート

その他に、夫の仕事ぶりなど、なかなか具体的です(笑)

趣味:スノーボード、キャンプ、ゴルフ、映画鑑賞

趣味はご夫婦共通ですか?と聞いたら
りなはゴルフはやりません、と即答(笑)

というわけで
これから、翔太とりな、あけみ(長女)、しげお(長男)が住む家の設計に取り掛かります

写真は打ち合わせ後。城崎にて。


一覧へ