SHU一級建築士事務所

ウォークスルークロゼット。

時折、今の住宅の流行って何ですか?って聞かれることがある

んー、住まいに流行とかってあるのかなぁ、あんまりピンとこない
住まい方って人それぞれだし、今の流行とか言っても何十年も住むわけだし

注1)私の中のマイブームみたいなのは時折あって、やたら提案に組み込まれることはありますw
注2)ちなみに今のマイブームは室内窓

昨日、テレビを見ていたら
ウイルスを部屋に持ち込まないために
コートやカバンはなるべく部屋に持ち込まない方がいい、という話をしていました
できれば玄関で洋服を着替えるといいけど、それはハードル高いかもしれませんね、と

玄関入って
シューズクロゼット→クロゼット(部屋着に着替える)→洗面&トイレ→廊下やリビングへ
という動線計画の家は私の事例にも幾つかあります

これは建主さんの生活スタイルによるものだけど
こういうスタイル向いているな、と思う方は結構いる印象
今後は別の意味も含めトレンドになるのかもしれないなぁとチラリと思ったのでした
(花粉症のひどい方なんかもそうですよね)

あとは、ワークスペースの要望は増えますよね、きっと。

土間のシューズクロゼットから洗面に上がるところ(上がった左手がトイレ)

ウォークスルークロゼット内

ウォークスルークロゼット内から家事室へ抜けるところ


一覧へ