SHU一級建築士事務所

歴史ある町で。

奈良のとある場所で、住宅の計画をしています

ここは『景観計画に基づいた基準』というのが設けられていて
建築基準法の他に
『外観に関する決まりごと』が幾つかあります
(『歴史的な景観を崩さない』というのが目的)

先月、その現地調査と建主さんへの要望ヒアリングに伺った時

”建築家の方って、条件が厳しいほどやりがいを感じるって本当ですか?”

と聞かれました(笑)

”まぁ・・、燃えますね”

と答えました(笑)

制約が多くマイナス思考になりつつある中
知人にそんな話を聞いて依頼してみようと思った、という経緯があったそうで
その返答を喜んでくださった

来週また伺う予定だったけど
WEBミーティングで代替させて頂くことになっています

状況が収まったらまたゆっくり伺いたい場所です

 


一覧へ