SHU一級建築士事務所

超整理術。

事務所内の本格的な大掃除が完了

常に整理しているつもりでも、やっぱり増えている
カタログ、書類、資料、スケッチ、ガシガシ捨てる
全てを一旦出して、整理しながら再仕分け
半分くらいになりました。あぁ、すっきり

十数年前に読んだ本

私と同じやり方ー
そんなの私だってやってるゎー
と思いながら読だけど(笑)

このタイミングで、再読してみようかという気分に
アップデートが上手にできていなかったなぁと反省しつつ…

この本は
『空間』の整理術
『情報』の整理術
『思考』の整理術
という構成になっています

モノを作る仕事をしている方なんかは特に共感する内容じゃないかと

まえがきの中にこんな一文があります

自分の仕事であるデザインも、クリエイティビティ溢れる整理術だと捉えています
なぜなら、一つのデザインを生み出すことは
対象をきちんと整理して、本当に大切なもの
すなわち本質を導き出して形にすることだと思うからです

私は、ヒアリングが一番大事、とよく言っています

建主さんの要望(本質)を引き出し整理できなければ
その方にとってのいい住まいにはならないと思うから
どこへ向かって設計しなければならないのかがはっきりしないと
どう進めていいのかもわからないし

今年はセミナーで各地に行かせていただきましたが
その時頂いた質問で
『建主さんからの要望がたくさんで、全てを叶えることことが出来ず
諦めてもらうしかない事があるのですが』
というのがありました

言葉(要望)の表面だけを鵜呑みにしないことだと思うんです
どういう暮らしがしたいのか、の本質がわかれば解決策はあるんじゃないかと

言われたとおりのことを図面化するのではなく
本当の思いを建主さんの想像を超えてカタチにしていくこと
そのために、建主さんの思いをきちんと整理することがまず
最初の設計作業であると思うのです

…大掃除の話からズレましたが

私はモノをなるべく持ちたくないタチで
私生活の方はもう捨てる物もほとんどないけれど
さらに厳選して気に入ったものだけに囲まれた生活を目指そうと思っています

そして来年は
ゴミをなるべく出さない生活、が目標です


一覧へ