SHU一級建築士事務所

まだ序盤だけど。

前にも少し書きました
セミナーで色々な場所へ行かせて頂いています

昨日は全11回の4回目で盛岡へ
写真を送って下さったので少し書こうかと。

セミナーの内容は主催者さんのリクエスト『窓』について。
お話をする対象は、住宅メーカーの設計者やコーディネーターの方が主です。
営業や経営の方もいらして頂いている事もあるようです

最初お話頂いた時
テーマがピンポイントなんですけど・・・
というようなことを言われた気がするけど
窓のことなら色々話せる。と思いました

一応、持ち時間は75分なんだけど
最初、ざっくり資料つくったら2時間半分くらいになってしまったり。。

私が普段設計している中でかなり重要度高いです。窓。

独立して初めて設計させて頂いた住宅が大きなテラスの家なんだけど
オープンハウス(内覧会)に来て下さった売れっ子大先輩の建築家さんに

『サッシ使い上手いねぇ』

と言われたのがものすっごく嬉しくて
あれでより強く意識するようになったのかも。と今ふと思い出しました

話すの、決して得意な方ではないけれど
熱心に聞いてくださる方々がいらしてくれるのが嬉しく、やりがいも感じています
まだ序盤ですが、私の方も新たな発見をしつつやっていきたいなぁと思っています

そして
講演後私のところへやってきて質問してくださる方がいらっしゃるのですが

『どんな風に建主さんにプレゼンしていますか?』

という事を二会場で続けて聞かれました
それ、1時間や2時間話せます
次回のテーマ、決まりかなー

昨日は久しぶりに『冷麺』を食べました。美味しかったぁ
前回広島では、駆け足だったけど『厳島神社』に寄る事もできました
小一時間のゆとり、ステキです。


一覧へ