SHU一級建築士事務所

トークショーに行ってきた。

講演会とか展覧会とかあの建築を見にとか
あまり熱心に出かける方ではないけれど(自慢ではない)
講演会、行ったら最前列に陣取る派です

今日久しぶりに行ってきたのは
建築家と他分野のクリエーターによるトークショー
3日間で6組のトークショーがあるそうで、テーマもそれぞれ
(興味ある方は→こちら

私が(最前列は空いてなくて)3列目で聞いてきたのは
谷尻誠(建築家)x椎名誠(作家)
『面白がれるこれからの仕事』

いつの頃だったかなぁ
専門学校に通っていた頃か就職したての頃か
椎名さんのエッセイを読み漁っていた時期があって
会いたいなぁ、と

相変わらずのジーパン姿
椎名節も健在で、やっぱり椎名さんの言葉選び好きだなぁ

どういう建築が偉いの?とか(笑)

そして
『どうだ参ったか』という意気込み感がある建物が嫌いで
『どうだ参ったか』感がイヤ。なんだそうです。ステキ(笑)

谷尻さんの話しも共感したし
谷尻さんの熱い語りと淡々と話す椎名さんとの温度差もいい感じでした

↑会場だった有楽町マリオン


一覧へ