SHU一級建築士事務所

とにかく書く派。

怒涛の打ち合わせ期を終え、怒涛のスケッチ期に突入しています
今、悶々とした状態から少しづつ見えてきたところ

プランニングに入った時、とりあえずあらゆる可能性を考えます
敷地の状況やご要望から、この方向性だな。と思うものが大抵あるけど
そうでないものもとりあえず描いてみます

まぁ、結局は最初に思った案に落ち着くのだけど

ほらやっぱり。
という確信が欲しかったりします

もちろん、新たな発見があることもあるし
こっちのパターンも案外いいかも。てなったり
魅力的案が複数できて絞り込むのに随分時間を要してしまったり
(どれもうまくハマらなくて泣きそうになることも)

で、結局やっぱり最初の案に落ち着いたり

いつだったかどなたかに頂いた1ダースの鉛筆
(どなたか覚えていないとか失礼…)
ここにきて大活躍。最近のスケッチはもっぱらこの鉛筆で。

ぐんぐん短くなっていくさまはいろいろなことを考えている証。


一覧へ