SHU一級建築士事務所

ある夏の日の。

打ち合わせの風景です
こういう写真、撮って頂くことがないので記念に送って頂きました

 
設計に入る際は
①大まかな要望/敷地資料を事前入手
②現地視察
③詳細要望ヒアリング
④プレゼン
というのがまず最初の流れです
 
この時は③のヒアリング
同日の午前中に②の現地視察を済ませてからの打ち合わせです

ケースバイケースですが
この時は、打ち合わせ中に降りてきた ! ので
お話をしながらゾーニングスケッチをしました

なかなか潔い案だったので
受け入れてもらえるかなぁ、という思いとは裏腹に大快諾 !
方向性が決まりました
さらに、細かいテイストイメージなどをヒアリングします
私はインテリア出身なので(あまり真面目な生徒ではなかったけど…)
そういったところから計画を整えていく傾向にあります
 
3週間後④のプレゼン
(最初の打ち合わせから3〜4週間後が我が事務所の通例)
模型と図面とカラースキームなどで行います
喜んで頂けたようで無事計画決定 ! したので
〆に建主さんたちと太鼓を叩いて遊んできました
 

ここからが大変なのだけど、今から完成が楽しみです

⇧世界一の大太鼓/北秋田市(直径3.8メートル)

 


一覧へ