SHU一級建築士事務所

『花森安治の仕事』展。

花森安治の仕事
デザインする手、編集長の眼

を見に行ってきました
いつだったかジョギングで訪れた砧公園で
偶然見かけた看板に惹かれて

絵も写真も文章も上手で。直筆の文字にも味があって。
こんなに表現力あったらさぞかし楽しかろう。
いいなぁ。いいなぁ。とつぶやきながら見てきました

シンプルでストレートだけど
ググッと引き込む中刷り広告のセンス
お孫さんへ送ったお茶目で温かい手紙
バックナンバーの表紙もずらりと並び
その原画や制作風景なども

伝わる仕事には
やっぱり手間暇だなぁと改めて。

IMG_1659

以前、建築家になっていなかったら何になりたかったですか?
と聞かれたことがあって
小説家。と即答した私ですが(言うはタダ。笑)
装丁家。にも憧れていた事がありました(絵心ないので今世はムリ。涙)
そんなことも思い出した企画展でした


一覧へ