SHU一級建築士事務所

ゴールデンタイム。

写真 2

睡眠やお肌の為のゴールデンタイムとうのは良く聞く話だけど
食にもゴールデンタイムというのがあって
運動後、20〜30分以内に必要な栄養素を補給するとリカバリ率が違う。
そして
仕事のゴールデンタイムは朝目覚めてから2〜3時間後なんだと
最近本で読みました。

朝目覚めて
徐々に上がり始める交感神経がピークを迎えるタイミングなんだとか。
だから
その時間帯にメールチェックや電話なんかをしているのは勿体ない。
もっとクリエイティブな事に使うべし、だそう。

これは、アスリートにも共通していて
結果を残し続けるトップアスリートの中には
この時間帯を最大限有効に活用しようと意識している人も多いんだそうです。

そして
交感神経と副交感神経のバランスが
どちらも高い状態で安定していると
いつでも高いパフォーマンスが発揮できるんだ、と。

チェックリストがあったのでやってみると
私の場合、自律神経のバランスは良いようなのですが
交感神経・副交感神経共に低めのようです。。
(低い状態でバランスが取れているという…(苦笑))

対策として、まず生活リズムの立て直し。早寝早起き習慣。

で、朝RUNを決行。
数分間の逡巡はあったものの、出掛けてしまえば気持ちいい。

写真 1

生活リズムも整って
いつでも高いパフォーマンスを発揮出来るとうれしいです。


一覧へ