SHU一級建築士事務所

タイムリーだったので。


久しぶりに、ギャラリー間に行って来ました。
中村好文展“小屋においでよ!”
今、とある住宅の実施設計と平行して
とあるプロジェクトのプレゼン準備をしています。
その、とあるプロジェクトというのが、まさに“小屋”。
建て主さんのお話を最初に伺った時
すぐに“コルビュジェの休暇小屋”が思い浮かび
あんな感じ?たのしそぉーーー。と。
(実際には、もう少し規模は大きいですが)
そんな中、そこここで聞こえてきたこの展覧会の話。
私の為?(笑)ってほどタイムリーで、
プレゼンまでの時間は迫っているけど
これはスケッチの時間を削ってでも行くでしょ、そうでしょ、
ってことで、ぎりぎり最終日1日前に滑り込みました。
(きっと最終日は大混雑)


中村好文さんと言えば
私が最初の事務所を辞めた時、
門を叩いたのが好文さんの事務所でした。
お手紙を出した翌々日にお電話を頂きました。
その時、電話すると言っていた友人からの電話がなかなかこず
やっときた、と思って
『あ”?』
な感じで出てしまい、冷汗をかいたのを今でも覚えています(汗)
『今順番待ちの人がたくさんいて、雇う事は出来ないけど
 一度事務所にいらっしゃいよ。』
と言って頂き
次の日曜日の午前中、
ポートフォリオを抱えて自由が丘の事務所にお邪魔しました。
1時間か1時間半か、いろいろお話を伺いました。
貴重なお時間を頂いたなぁ、と今改めて思います。
私、20代でした。20年ほど前の話しです。あは。
って、話しずれまくりだけど
小屋のプレゼンがんばります。って事で、むりやり戻しておきます。


一覧へ