SHU一級建築士事務所

オンリーワン。

この週末
ひとつの住宅のプレゼンテーションを行いました。
とても喜んで頂けたようで
素敵なお言葉も頂きました。
うれしくて、そして、ひとまず、ほっとしています。
しつこくしつこく、粘りに粘った甲斐がありました。
RUNもこのくらい粘れると、もっとタイムが出ると思うんですが...(笑)

今は、施工社さんに概算の見積を出して頂いていて
私の方は、
数週間後に予定している
もうひとつの住宅のプレゼンテーション準備に入っています。
この2つの住宅の建て主さんとは
同じ時期に出会いました。
土地探しからご一緒したのも同じ。
土地が決定した時期も同じ。
更には
・ 年齢
・ 家族構成
・ 予算
・こんな家が欲しい
・一番大切にしたいポイント
など、
かなりが共通していて
同じ時期にヒアリングを行っているのですが
デジャヴ?かと思ったほどでした。
ヒアリングの時には
どんなテイストやどんな空間が好きなのかを確認するため
住まいの様々なシーンの写真200枚程の中から
お好きなものを選ぶ、という作業をして頂くのですが
選んだ写真のかぶり率もかなり高い。
で、今、
そのもうひとつの住宅のスケッチを進めながら思う事は
ここまで同じ要件でも
間取りや雰囲気、全然違うものになるのだな。と。
不思議。
というか
(当然、といえば当然、なんだけど)
面白い。
(オンリーワンてやつですね)
なんて事を
スケッチしながら、ニヤニヤと思うのです。


一覧へ