SHU一級建築士事務所

東京マラソンレポート②。

長いけど、反省(振り返り)の為に順を追って書きます。
テキトーに端折って読んで下さい。
朝、5時起床。
疲労は抜けていると思うけど、なぜか朝ご飯が進まない。
若干の不安を抱えつつ会場入り。
タクシーで。
15分で着いた。
チームが控え室(レストラン)を貸し切ってくれたのすご〜く助かる。
テーピングや最後の準備を整え、荷物を預けに。
私の荷物預け番号、すごーく遠い。
締め切り2分前にぎりぎりセーフ。
荷物預け場所から、私のスタートブロックまで
これまたすごーく遠い。
上、人混みでぜんぜん進まない。
整列時間内に入れないと一番後ろからのスタート。
1分前にぎりぎりセーフ。
(あ、どちらも、もっと早めに動けば済む事なんですが…)
チームの皆は陸連登録しているのでAブロックからのスタート。
私も登録するべ。
9時10分、号砲。
微動だにせず(笑)
ヘリコプターが上空をぐるぐる回ってる。
そろそろと動きだし、都庁前の直線に入ってようやく
“DJ太郎”氏の声が聞こえる。
ああ〜これがあの紙吹雪ね、と路面を見る。
因に号砲からスタートまでは12分。
スタートゲートをくぐり(ゲートあったっけ?)
少し走れるようになるけどノロノロ。
これは想定内なのでひとをぬっては行かず流れに任せる。
15キロまでは我慢。(←25Kまで我慢しておけば、と後に反省)
〜5キロ:29.19
コース上に、脱ぎ捨てた防寒用のビニールや、
ペットボトルまで転がっている。危ない。
36.000人もいると、マナーの悪いランナーもいるらしい。残念。
ちょっと足(スネ)が痛いような気がするけど、
温まれば大丈夫、と思う。
5キロ辺りでピンクの全身タイツで走る
“オードーリー春日”氏に遭遇。
ランナーからの『春日、頑張れ!』の声に
間髪入れず『お前ががんばれ』と言っていたのに大ウケ(爆)
コース上は相変わらず走りづらい。
〜10キロ:28.20
日比谷通りに入り、品川へ向かう。
右手に増上寺&東京タワー。
ランナーにはありがたい曇り空だけど
晴れていたらもっときれいだろうな、と思う。
第一京浜をしばらく行くと
反対側復路から『ファィト!』の声。
チームメイト。手を振る。
(ゴールまでに追いつけるかな?と思ったけど
 彼女は初フルを3:45でFINISHしていた。)
〜15キロ:26.28
15キロ地点でひとつめのパワージェル。
いつも飲みきれないのだけど、今日は少し時間をかけて一袋消化。
足も軽くなってきている。
品川で折り返してしばらくすると、前が開けて来た。
ここまでのストレスもあるし
この辺りからは快走、と思っていたのでペースを上げる。
(あとで聞いた話し、
 チームメイトが、SHUさんここでペース上げるよね。
 あまり上げすぎなければいいけどね、
 と思っていたと聞く。案の定…(恥))
『調子はどうですか?』
と話しかけてきたお兄さんとおしゃべりをしながら
キロ5.00〜5.10ペースで並走。
フォームを褒められ調子に乗る。
3キロ程一緒に走って
『もう、僕ダメです、行って下さい』
と言うのでエールを送ってお先に行く。
〜20キロ:25.44
そのまま調子にのって銀座、中央通り。
中央通りに入った辺りで
少し前のブロックからスタートしていたラン友Aさんを
気付かず追い越したらしく
後ろから背中をたたかれる。
が、
この辺りに父が来ているというので
沿道を探すのに気を取られ、薄い反応を返してしまった。
反省…。
父も見つからず。
〜25キロ:25.26
25キロ地点で2つ目のパワージェル投入。も
いつものように飲みきれず。
でも、エネルギー切れは避けたかったので
がんばってなるべく飲んだ。
ら、気持ち悪くなってきた。ペースダウン。
スカイツリーに反応する余裕はなんとかあり。
スカイツリー、大きかった。
27キロ地点で復路を行く仮装のチームメイト2人に声を掛けられる。
あんなハデなカッコウ、気付かず抜かしたって事はないよな..と
思いながら走っていたけど、あんなカッコウでもすごく速い。
〜30キロ:27.14
吐き気が本格的になってきた頃
沿道からチームメイトに名前を呼ばれる。
手を振るのがやっと。
吐き気がだんだんひどくなって来たけど、沿道にはたくさんのひと。
ペースを抑えてなんとかやり過ごす。
が、片側走行になった35キロ辺りでついにリバース。。
中央通りで見つかられなかった父は
混雑がひどかったため、東銀座辺りに移動。
リバース寸前の力尽きた私の走りを見たと言う。
・・・(私は気付かず)
〜35キロ:30.10
その後も吐き気と闘いながら歩を進める。
36キロ地点、道路の反対側から大声で名前を呼ばれる。
ここにもチームメイト。手を振る。
この反対側には友人も来てくれていたが、気付かず。(ゴメン…)
反対側の声の大きさに負けたな(笑)
その少し先に、またまたチームメイト。
もういないと思っていたので
沿道は意識せず道の中央側を走っていたのだけど
大声で名前を呼ばれて振り返る。
身を乗り出し、渾身の力で叫んでくれている姿に感動する。
でもペースアップはできない…。
37キロ辺り
キロ6分で走ったとしても自己ベスト5分は更新できると思ったけど
やっぱりペースが上げられない。
もう、ほとんどジョグ状態。
だし、どうやら計算も間違えている…。
残りたった5キロが頑張れない。
この辺り、いつも一緒に走っているラン友が
応援ランに来てくれていたらしい。お互い気付かず。
ゴール後電話をくれたので、普段電話などしない2人が長電話。
(彼女は3週間後のソウルマラソンに向けて頑張っている)
〜40キロ:31.12
そのままズルズルと落ち続け
ラストスパートをかけることもなくへなへなとゴール。
〜F:14.16
TOTAL:3.58:09
走る度、いろんな課題が見えてくる。
夕方からは皆で打ち上げ。
自分はこんなだったけど、素敵な話しをたくさん聞けて
なんとも素敵な締めになりました。
頑張っての成果は本当に素晴らしい。

←岩本代表
 皆の結果を報告中。


一覧へ