SHU一級建築士事務所

神奈川マラソン。

今年の初マラソン。
神奈川マラソンでハーフを走ってきました。
水分取りすぎてちゃぷちゃぷ、だの、
走れる気しない、モチベーション上がらない、
お腹痛いかも、とスタート前に散々ぼやく。
強風の事が多いとウワサのこの大会。
今日は風もなく、暑くもなく寒くもなく、
そして更には、完全なるフラットコース。
コンディションとしてはベスト。

大会の時は余裕を持って動いているつもりでも
いつもなぜかギリギリ。
今回はかなり余裕を見た、つもり。でもまたギリギリ。
(余裕過ぎて途中で油断した)
準備体操ロクにできてないけど…と言ってる間にスタート。
アップができていないので、最初の3キロくらいまでは足が重い。
が、スタート前に散々言ってた割には、走り出したら案外いけた。
本番のモチベーションて結構偉大。
今回の目標は
最低でも自己新。
できれば1時間50分は切りたい。そんな感じ。
で、結果。
1時間46分43秒(手元の時計)
自己新7分半更新!
やったっ。
と思ったけど、ここまで来たら45分切りたかったな、と欲が出る。
0-5キロ:26.05=ave.5.11/キロ
5-10キロ:24.31=ave.4.54/キロ
10-15キロ:25.22=ave.5.04/キロ
15-20キロ:25.23=ave5.04/キロ
20キロ-ゴール:5.18=ave.4.49/キロ
TOTAL:1:46:43=ave5.03/キロ
あとキロ3秒上げれば
1時間45分は切れるってことですね。
最初の5キロは
スタート時の混雑ロスがあるのでまあ、仕方ない。
(ちょっと走りづらかったけど、大してロスしてないか)
今日は暑くなく給水もほとんど取らなかったので
そちらのロスがない。
暑さにバテる事もなく
やはり記録を狙うならこの時期がベスト、と痛感。
後半、ラスト3キロ辺りを走りながら
いつもサボってしまうビルドアップ走をちゃんとやろ、と思った。
まだ何回かしか取り入れていないけれど
今回、ラスト1キロのラップが一番よかったのは
きっとビルドアップ練習効果だと思う。
今までは、後半失速が常だったのだけれど、
最後まで落ちずに走りきれるのは、やっぱり気持ちがいい。
因に今回の衣装は黒一色でキメてみた(笑)。

帰りは中華街で昼食を、という事になったのだけど
祝舞遊行なるパレードが行われていて
中華街は大変な事になっていた。
目的の店に全然辿り着けない。。
ルート変えて幾度かチャレンジするも、全然無理。
空腹に耐え切れず
断念して途中のお店で遅めのランチ。でお疲れさま。
次ぎは春にフル。


一覧へ