SHU一級建築士事務所

駅のホームで。

その、同級生との忘年会へ向かおうと用賀駅で電車待ち。
入ってきた電車。結構混んでる。
もう少し前の方に行こうかな、とホームを歩く。
視線を感じる。
振り返る。
すごい見られてる。まだ開かない扉の中から。
一瞬わからずそのまま2、3歩。
ん?
ん??
ん???
扉が開き名前を呼ばれて
はぁ〜!
目は多分、2倍にはなっていたと思う。
独立前に勤めていた事務所の所長さんご夫妻が立っていた。
退職後、お電話で話した事は何度かあって、
後は、年1回の年賀状だけで失礼していた。
お会いするのは
・・・12年ぶり。
「すっかりご無沙汰してしまってすみません。」
と謝罪のあと
「ずっとマイペースでのんびりやっています。」
と12年間分の報告。(端折り過ぎ(笑))
電車一本見送ってしばし立ち話。
すっかり音沙汰なしの不義理な私ですが
いやぁ〜、なんか、すごくうれしかったのでした。


一覧へ