SHU一級建築士事務所

風景。(4/26)

「家事室の小窓から向こうの棟のもみじがスッポリはまるように見えていい具合に和風。
夫はモミジの根元に岩(!)を置きたいなどと不穏な発言」
写真は竣工当初のまだ淋しいモミジを家事室の小窓から。
この家事室の小窓と子供棟の廊下に面した大きな窓は中庭を挟んで向かい合っています
家事室は座って作業することが多いので低めの位置に
子供棟と気配は感じても視線はぶつからない、そんな位置についています
そして、この家事室。将来的におばあちゃんのお部屋になる可能性もあり
ちょっと落ち着いたちょっとハナレ的な場でもあるのです
その場所から、何がどんな風に見えるのか。
間取り(空間)自体は同じでも、これによって空間の質は随分違うものになりますよね


一覧へ