SHU一級建築士事務所

見積もり。

初めての方からお電話を頂いた
「60坪のレストラン&バーの見積もりをお願いしたいのです」と。
「えーっと、見積もりというのは工事金額の見積もりのことを
 仰っているのですよね?」と問うと、そうだ、とおっしゃる
んー、だとすると・・・
設計監理業務の中には見積調整という作業もでてくるし
工事施工者を紹介(?)したりもするけれど
設計事務所が工事見積もりを出すということはまずない(たぶん)
そもそも見積もるための図面というものが整っていなければ
いきなり見積もりはできないのであるし
言葉の使い方の問題かな?と思ったけれど、どうもそうでもない様子
うちに設計依頼を頂いた場合の流れをざっくりとお話したのだけれど
設計事務所って何者か、まだまだ分かりづらいものなのでしょうか。。
希望予算を聞くと「(設計料)込みで。」と言われるのは常だし
希望完成時期を聞くと、設計期間みてないやん。てなこともたまにある
なんでもそうなのかも。とも思うけれど
なかなか実体というのは分かりづらいものなのかもしれませんね。。


一覧へ