SHU一級建築士事務所

寝かせる。

あれは確か10年ほど前
尊敬すべき建築家に聞いた話
ひとつの案がまとまると
1週間、引き出しの中で寝かせておく、のだそうだ
そして1週間後ニュートラルな気持ちで見てみると
またいろいろなものが見えてくるのだ、という
クライアントにはせっつかれるけれど
いま、じっくり育てています、というのだそうだ
半笑いで言っていたので
時間稼ぎの言い訳?と一瞬思ったけれど
でも、本当に育つんだよ、といった顔は真顔だった
今ではそれがよく分かる。気がする
タイトなスケジュールの仕事でそれをするのは
難しい。もどかしい。で、もっと寝かせたい
…….自分も
いや、そっちは結構寝ているか

今日の空は二本線。


一覧へ