SHU一級建築士事務所

月曜日のユカ

1964年 日本
中平康 監督
「横浜を舞台に
 様々な伝説に包まれながら
 奔放に生きる女の姿を描いた
 ドライで刹那的な
 ラブストーリー」
加賀まりこのコケティッシュなキュートっぷりがウワサのこの映画
ん〜〜、確かにかわいい!!
表情はもちろん、洋服・化粧・髪型、インテリアだっていけてます
警察で瞬きひとつ、息継ぎさえぜずの淡々の訴え
部屋でひとり過ごすしぐさ、きらきら街を歩く姿
ユカの魅力がいっぱいです
タイトルの「月曜日」のもつ意味も
ユカの純粋(天然?)無邪気さが重さ(暗さ)を感じさせない
まあ、だからこそちょっと切なかったりするのですが….
ラスト、軽快ポップな曲にのって
すっと背筋を伸ばして闊歩する後ろ姿が印象的で
断ち切った(一皮剥けた)強さにすがすがしさ(かっこよさ)
を感じてしまいました
(しまいました、の意味は衝撃のラストをご覧頂くとわかります)
切ない気持ちがラストの後ろ姿で救われます
全体の乾いた感じがスタイリッシュなんだな、と感じました
映像も様々なこだわりがあるようで
今見てもかなりおしゃれでかっこいい
なんとなくフランス映画の匂いを感じる、そんな映画でした


一覧へ