SHU一級建築士事務所

ストロベリーフィールド。

和名:千日紅(せんにちこう)
「千日の間、紅い花」
ということらしい
中国では永遠の美を願って
この花を簪(かんざし)として
飾ったという
花言葉:たわむれる
入院中、すっかり寂しくなってしまったベランダの緑たち
春になったらね、と思いつつ気付けばもう夏の気配
(今まで行っていた園芸やさんはちょっとだけ遠いの(言い訳))
本屋の帰り道、普段行かない方の商店街をぶらりとしていて発見した
「ストロベリーフィールド」  “すっ”としている感じが好き
切り花はよく購入するけれど、鉢植えは初めてだ
「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」をくちずさみながら
商店街を闊歩する
←リバプールの孤児院
「ストロベリーフィールド」
ジョンレノンが子供の頃よく遊びに行った
という場所(2005年に閉鎖された)
「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」は
ジョンがここをモチーフに作った曲 1967年
(因みにジョンが亡くなったのは、私が中1の冬、今の私とほぼ同じ歳でした)


一覧へ