SHU一級建築士事務所

自覚。

昨日の上棟式で
車で来ている職人さん達はお酒が飲めない

私もなんとなく遠慮してみると
とある職人さんが
「お酒を飲める年になっていないのでは」
とものすごい勢いの“ごまをすりすりジェスチャー”
で入ってくる
すると
それは“言い過ぎ”という風の別の職人さんが
「お酒が飲めるようになってから5年しか
 経っていないので飲み慣れていないのだ」
とかぶせてくる
ははは…..いい現場だー
でもふと気が付いた
10代は無いは自覚あるけれど
あーいうジョークがでるということは
「明らかに」25歳以上
という確信があるということよね・・・
あ….
あたりまえなの…?
その辺の自覚が
まじめに足りない
そーいえば
以前6歳年下の友人N氏とそのまた友人と会ったとき
「Nさんと同じくらいの年かと思った」
と言われ
「それでも30代かよ!?」と憤慨していたら
「十分でしょっ」と友人N氏に真顔で突っ込まれた・・
思うより
時は経っていたね・・・


一覧へ