SHU一級建築士事務所

初恋のきた道


2000年
アメリカ/中国
チャン・イーモウ監督
「雄大な中国の自然を背景に健気な
 少女の初恋を描くラブストーリー」
泣ける映画が観たくて。  
 
……まずい……泣けない
こういう映画で泣けない私って一体・・・
(WBCでは5回くらい泣きました)
決してつまらなかったわけではありません
「涙腺スイッチが今の状況とずれていた」ということにしておきましょう
モノクロとカラーを使った映像は分かりやすくてきれいだし
静かな流れも心地よく、素朴で健気な感じが伝わります
なんといってもチャン・ツィイーはかわいいし
一番印象に残ったのは
←冒頭のシーン
学校から離れられずにいる母の後ろ姿
一番好きなのは
出会いのシーン
目が合った時のチャン・ツィイーの
表情はなんともよいです


一覧へ