SHU一級建築士事務所

2006.04.01(土) 詳細図面作成中

実施設計でS=1/50やS=1/30で書いていたものを
部分的にスケールアップしていきます
原寸やそれに近いサイズで書きます
これをやらないと
“ここ納まりませんよー”とか
“どーやってつくるんすかぁ?”と現場に言われたり
“あ”ーそこちょっと違〜う”ってことがおきたり
“なんとな〜く”のものが出来ちゃったりします

現場に追われバタバタ作成する事が多いですが
今回は契約から着工まで少々ゆとりがあったため
この段階です(あぁ、ゆとりがあるって素晴らしい)
私の場合図面作成は
(1)基本設計の最初の頃はフリーハンド
(2)実施設計はCAD
(3)詳細図面は手書きとCADと半々 な感じでやっています
(1)         (2)         (3)

さて 明日はいよいよ地鎮祭
では*今度こそ現場編へ*


一覧へ