SHU一級建築士事務所

かもめ食堂

観ました「かもめ食堂」 
なかなか素敵な映画です
かもめ食堂
製作::2005年 日本
監督:荻上直子
原作:群ようこ
「北欧の国フィンランドの食堂が舞台
 日本人女性3人とお客さん達の物語」
しゃんとしているけれど肩肘はらず
淡々と生きているようで温かい
サチエさん(小林聡美)はそんなお方で憧れます
マサコさん(もたいまさこ)は絶対森に行くと思ったし
マリメッコともたいさんのマッチングがすっごい素敵
おにぎり話を聞いて号泣するミドリさん(片桐はいり)
の表情はいかしてて
本屋さんでスラスラとメモする彼女にはしびれます
オールフィンランドロケということで
もっともっと北欧の風を〜と思わなくもなかったけれど
きっとその欲張らない感じがいいのよねと今は思います
せわしない毎日を送っている「あなた」にお勧め
気持のやわらかくなる映画です
「見る人をニュートラルな状態に戻す“セラピームービー”」
ってうまいこといっているお方がいました
ニャロメTシャツが欲しいのは私だけではないハズ……..
帰り道……….頭の中を巡るBGMは もちろんガッチャマン


一覧へ