SHU一級建築士事務所

富士屋ホテル・その2。

富士屋ホテルの館内には、そこここに彫刻が施されていました。
柱や階段手すり、欄間や天井。ほんと、いたるところに。
”ぷっ”と吹き出してしまうような意味不明、唐突なものとか
”これ、美しいー!”という繊細なものとか。いろいろ、です。
装飾もたくさんあります。
なぜにそこにニワトリ?とか、とっても苦しげな金魚たち、とかとか。
・・・では、私のカメラが捉えたものをご紹介。

披露宴などが行われる宴会場の天井照明。

大口を開いた龍。
クロークからの赤階段。
手摺にいるよ。

彫刻ではないけれど、宴会場の
テーブルクロスもなかなか素敵。

チャップリンや三島由紀夫が
宿泊したスイートルーム「菊」
それをモチーフにした
菊のカーペット。
        ・・・ん〜。クラシックのかおりがするね〜・・・


一覧へ