SHU一級建築士事務所

「お熱いのがお好き」

映画話をしたら書きたくなった………。
ご存じビリーワイルダーの
「お熱いのがお好き」(1959年.アメリカ)
好きな映画は?と聞かれると
まずこう答える。
最初に観たのは20年前。
銀座和光裏の映画館にて。
マリリンモンローやトニーカ−チスも素敵だけれど、ジャックレモンがもー最高。
そして、女装のジャックレモンに恋をしてしまう叔父様=ジョー・E・ブラウンが
これまた最高。
・・・間・テンポ・表情・動き・セリフ。どれをとってもかなりおもしろい・・・
夜行列車の中やタンゴを踊るシーンで(このシーンは最高です)
度々“自分を見失う”ジャックレモンはもう、おかしくておかしくて。
そして終わり方が素晴らしい!!
「Nobady’s perfect.」
のセリフで“チャンチャン”なんだけれど
これが何故素晴らしいかはぜひ観てみて欲しい。
!そうきたの!? 最後の最後で大爆笑必至。
なんとも素敵な余韻の残る
すっごく笑えて、すっごく温かい気持になれる
私の好きな映画は、そんな映画なのです。


一覧へ