SHU一級建築士事務所

学習能力。

先日、桐生の住宅の打ち合わせに行ってきた。
東武線特急の「りょうもう号」で行けば
事務所から2時間と意外と近い。
いつもご夫妻に、駅まで送り迎えして頂いている。
りょうもう号は1時間に1本のペース。
打ち合わせに夢中になり、雑談などもしながら
「そろそろ」と気付けばいつも10分前。
6月に初めて伺ってから4,5回行っているだろうか。
いつも同じような事をしている。
間に合うか?とバタバタと帰り支度。
前回
「打合せ終わる頃に時刻表、気にすればいいんですよね」
と反省した。
……..いい大人が3人もいて、これまで誰も気付かない。
           というのはどうしたものか……….?
でも、今回はいつもと違う。
「私、ちゃんと学習しました!」
とKさん(奥様)が時刻表を取り出した。
おぉ。さすが。
私は前回の反省も生かされず、全く意識から抜け落ちていた。
「次の電車まで時間があるのでケーキでも食べに行きましょう」
と近所の喫茶店に連れて行って頂いた。
おぉ。ゆとりがあるって素晴らしい。
カボチャのプリンとホットミルクのセットを頂き
中庭を眺めながら
最近読まれたという中村好文さんの「住宅巡礼」の話などをする。
そんなこんなでしばらく後、Tさん(ご主人)がポツリ。
「間に合うか?」
「!?」
バタバタと店を後にし
「やっぱり学習できていませんでしたね。。」
反省する3人なのでした。
…….わかっちゃいるけど……ってこと、ありますよね?


一覧へ