SHU一級建築士事務所

計画性。

夏休みの宿題の進行スケジュールをつくるのが好きだった。
その通りに行われたことはないが、つくるのが好きだった。
独立したての頃は、現在のように
“仕事ないから遊びに行っちゃえ!”という勇気もなく
何かをしていなくては。と
「今やっておくといい事」スケジュールを立てていた。
考えてみれば
締め切りがあるわけでなく、人の目があるわけでもなく
そんなもの、スケジュール通りにこなせるハズがない。
でも、真面目な私としては (ここ笑うとこじゃないです)
スケジュールをこなせないことで自己嫌悪に陥る。。。
で、考えた。
スケジュールとか立てなければいいんじゃん!
最近はいい方法を知った。
簡単にクリアできる項目をたくさん作る。
細かく項目分けをする。
その作業が終了する毎、横線を引いていく。(カラフルに)
この“やっている風”な充実感がテンションを上げていく。
今日だって昼までに3項目消したもんね
カタログ請求と役所へ問い合せ電話で2項目。
そしてもう1つは資料送付。
(郵便局へ行っただけだけど)
…..何もやってないじゃんとか言っちゃダメ!…..まあそんな項目でも
相変わらず「繰り越し矢印」は
なかなか消えないのが現実ではあるのだが。


一覧へ