SHU一級建築士事務所

目論見。

楽居さんと「なにかブログで遊ぼうよ」という話になった。
ネタを引き継いで書くリレーブログ?
(2人きりでミュージックバトン?)
同じネタについてそれぞれ思うことを勝手に書いてみる?
だったら同時体験した出来事についてそれぞれの視点で書くっていうのは?
ほら、冷静と情熱のあいだ。 みたいな。
(あ”ーっちょっと違うの?)
同じ状況下でもそれぞれ感じることは違っていて
見ているところが違っていて
感じ方や書くことにそれぞれの個性が出たりして。
人っていろいろでおもしろいよね。
あれ、違う、 そんな深いテーマはない。
でも、なんとなーく楽しそう。。。
ということで、とりあえずタイトル決めよう。
「連弾みたいなイメージかな?」
「連弾だったら連談じゃない?」
「2人だから双談ていうのは?」
見城さん(=幻冬社の社長)が「ミリオンセラーはタイトルで8割決まる」
って言ってたよー。と要らぬプレッシャーをかけつつ、あーだ。こーだ。
韻を踏んだ方がいいんじゃない。リズムあって。
「双談。混乱。」「やっぱり混乱しちゃうんだ。」
「じゃ混沌?」「・・・」
「双談。懇談。第一弾。」「あーいいんじゃない?」
「そんな魂胆。あんな懇談。」「・・また崩れ始めてきたよね。」
こういうの考えてるとボキャブラリーの乏しさ実感するよね。。。
などと反省もはさみつつ、引き続きあーだ。こーだ。
「双談言。そうだんごと
「あ、かわいいかも」
「ふたりごと」
「なんか、かわいすぎない?」
「じゃ、二人言」
「ん。ちょと締まってきた」
「全然違うけど二重奏は?」
「それもありかもね」
 
そんなこんなで大決定。「連弾話(れんだんわ)」とにかくやってみます。
     (連弾と談話をかけてるの。あっ。わかるよね・・・。)
すみません、、、告知してはいますが、、、多分内容はぐずぐずです、、、
でも……..。それでも………..。第1弾。20日午前0時05分。 決行です。


一覧へ