SHU一級建築士事務所

オープンハウス。


友人が設計した住宅の
オープンハウスに行ってきました。
!!豪邸だ!!
←最上階にはプールだってある。
めったにお目にかかれないので記念撮影。
大理石もふんだんに使っている。
(この間は1千万円台のつくってたよね・・)
“これ、石?”“貧乏建築家はみんなまずそこ聞くんだよねー”(悪かったわよ。。)
“ここも石?あっここにも使ってるー”“石に反応しすぎです。”(すみません。。)
一番気になったのは木製建具。丁寧な仕事。きれい。
“ここ継ぎが見えないけど、どーやってつくってるの?”
“細かいことは建具屋さんに直接聞いてくれ”
ということで、建具屋さんをつかまえ質問攻め。
“その辺は企業秘密なんですけどね”と言いつつ、丁寧に教えてくださいました。
うん。さすがに手間が掛かっている。
“めんどくさいですよ”といいつつ“でも、きれいでしょ”
と言った誇らしげな笑顔がとても素敵でした。
手間を惜しまない愛情やプライドはやっぱり欠かせませんね。


一覧へ