SHU一級建築士事務所

10年になります。

『後悔しないよう、聞くだけ聞いてみようと思いました』
とご連絡を頂いたのが10年前

施工者さんを介して”ぐるりの家”をご覧頂いて
とても気に入って下さったこと。
でも、東京の設計事務所に依頼するには
時間的にも金銭的にも無理と一度は諦めたこと。
などが書かれていました

確かに色々厳しい

けど、施工は”ぐるりの家”でじっくりお付き合いした施工者さん
とても信頼している施工者さんだったので
通常とは少しだけ違った進め方をすることで
お引き受けすることができました

そして無事完成

『叶わぬ恋に落ちてしまった…と思ったけど
思いがけず両想いになれてうれしかった。』

そんなお手紙を頂きました

そんな”囲む家”から
ご家族の近況報告が届きました

大人たちのワチャワチャ住まいづくりの真っ只中
見事志望大学に合格したKちゃんは、ママになりました

設計打ち合わせの頃、何かがあったに違いない小2のY君は
大学生になって独り立ち

blog_import_524e84fc71dae
(ある日打ち合わせに行ったら前回はなかったものが壁に)

私とやたらとウマのあった3歳児のRちゃんは中学2年生
姪っ子を抱いて母性に目覚めたらしい

blog_import_524e8605438e8
(職人さんの横にちゃっかり。現場通いを欠かしませんでした)

みんな成長したんだなぁ(あ、私してない (> <))
送って頂いた写真を何度も眺めてはほっこりしています

『この家もちょうど10年目になります。
ここがこうならなーというところが1つもなくて、愛着が増すばかりです。』

これは設計の力ではなく
愛する力によるものだと思うけど
こんな風に変わらず愛されていて、ホント、幸せ。

引き渡しからその後の1年程
ママさんからのお便りを中心に、この家での生活ぶりをまとめたブログがあります
よかったらぜひご覧下さい→囲む家のにちにち


一覧へ