SHU一級建築士事務所

サロマ湖100Kウルトラマラソン。


なんだかんだで今更なんですが
一応UPしておこうかと。
今までやった事のない事にチャレンジしてみるぞ、第一弾。
100Kマラソン、ついにデビューしました。
快晴!暑い!!でもだからこそ景色が美しい!!な中
6月30日の日曜日
初ウルトラ=サロマ湖100Kウルトラマラソン、
出走してきました。
3月末の今シーズン最後のフルマラソン終了後の3ヶ月、
ウルトラモードに切り替えた練習をしました。
バイブルは当然この本
我らが代表の著書「100Kマラソンは誰でも快走できる」。
その他に、その時々にあったメニューをプラス貰ったり
エグ楽しいコースに連れて行って頂いたり、
楽しく距離を踏みました。
レースの設定ペースはこんな感じ。
最初の5Kを29分(キロ5.48)で
その後5Kを28分半(キロ5.42)でずっーと。
あのね、この通りに最後まで行けたら
9時間30分30秒でFINISHできちゃいます。
それは凄いです。
最初の29分のままいっても9時間40分。
28分半で走って、
エイドロスをプラスで考えたとして9時間40分。
いろいろ夢見ます(笑)
「100Kマラソンは誰でも快走できる」によると
直近のフルマラソンのタイムを2.7倍したものが、
上手に走れた場合に狙えるタイム。
私のフルのタイムが大体3時間32分なので
2.7倍だと、9時間32分。
もしかしてもしかすると夢ではないかもしれない、
と夢見ます(笑)
2.8倍でも9時間53分。サブテン。
0〜10K:00.58.57(5.48)(スタートロス49秒)
    この区間でチーム女子とはほぼ会えました。
    コース上でエール交換したり、しばし並走しておしゃべりしたり。
    最初の1キロはスタートの混雑の為6分。
    その後は設定通りな感じで、最初の5キロは29.17。
    その次の5キロは28.28です。設定通り。
    
〜20K:00.55.42(5.34)
    最初のすれ違いの区間です。エール交換の為右側を走ります。
    ここでは、超快走のチーム男子とすれ違います。
    速い人は、私の10K全速力なスピードで100K走っちゃいます(汗)
    この辺り、興奮してペースが上がります。
    
〜30K:00.56.13(5.37)
    この辺まで折り返し区間が続き、
    他の皆と声掛け合いながら走ります。(チーム参加者17名)
    ちょっとペース速いかな、と思うのですが、
    上手く調整ができません。
    気持ちよいので、そのまま行っちゃいます。
〜40K:00.58.45(5.52)
    32.5K地点、初めてかぶり水を使います。
    冷たくて気持ちいい。
    35K辺りまでペースの近いチーム女子と
    付かず離れず走ります。
    トイレロスゼロで行くつもりだったので迷いますが
    37K地点で初めてのトイレロス。
    走っているペースは落ちていないようです。
    
  40K通過。あと(たったの)60K?という感覚。いい感じ♪
  残り、あの練習コース(65K)より短いんだ、と思います。
  も束の間、42.195K辺りではなんとなく疲れてきます。
  フル地点通過は4時間1分くらい。
  少し前までフルでサブフォーを目指していた身としては感慨深いですw
〜50K:01.01.03(6.06)
    なんとなくキツいな、と思ってから、急に落ちます。
    後ろからやってきたメンバーに
    “大丈夫ですか?”と聞かれたので
    大丈夫じゃない走りをしていたのでしょう。
    実際キツかったし。
  
    今までエイドには寄らず手持ちの補給で済ませていたのが
    エイドへの立寄が多くなったのもこの頃からかと。
    (ラップをみると2.5キロ毎毎回寄ってますね(汗)
     タイムも落ちるはずです)
  
〜60K:01.16.44(7.40)
    54.5キロの大エイドまでの10Kが、今回一番キツかった区間。
    どんどんラップが落ちているのはわかるのだけど、
    朦朧としていて、がんばろう、とか考えられない。
    ただ、このままズルズルはイヤ、という意識は残っていて
    大エイドはロス覚悟で復活期待。と決めました。
    (ただ休みたかっただけ説もあり…)
  54.5K地点の大エイドには、15分くらい居ました。
  大エイドは3分ね、と言っていた代表を呆然とさせた行為です(笑)
  随分長居しちゃったなぁ〜〜。
  でも、元気になった。坂を歩いてる人たちを抜かして行きます。
  60K辺りで、前にいたメンバーと会います。
  しばし並走しながら話しをしていると
  このままではサブテン危うし、と判明。
  でも、前半のペースに戻せばぎりぎりイケル。かも。
  大エイドで復活したし、と慌てて、キロ515ペースに。
  持つ訳ない、慌て過ぎ。
  もっと冷静にレース展開したい(沈)
〜70K:01.02.49(6.16)
    それでも魔女の森までは快調で気持ちよく520〜530ペース。
    魔女の森、緑濃く、木陰もあり、応援もなく。
    ランナーの足音だけが聞こえる、静かな空間。気持ちよい。
    が、魔女の森を抜けるとまたなんとなくダレてきます。
〜80K:01.03.58(6.23)
    なんとなくダレてきたまま歩を進めます。
    75Kの名物エイドにもしっかり寄ります。
    エイド三昧にも程がある(汗)おしるこも食べました。
    そして、いよいよウワサのワッカです。
    が、あと20Kもぉ?と思います・・・。
〜90K:01.04.49(6.25)
    特にどこが痛い訳でもないし、
    足が重いという感じでもないけれど
    なんだかあまりペースがあがりません。
    80K辺りでサブテンは厳しいか、、と認識します。
    10時間5分とかだったら、笑い話になるかな、
    せめて10時間と一桁台、10分台だったらまぁまぁか。
    と、上がらぬペースにどんどん下方修正(汗)
    それでもワッカの景色は美しく、
    細かなアップダウンの何個目か、
    上り切った先に開けたオホーツク海は本当に美しかった。
    わぁお、と思わず声に出して言いました。
    エイド三昧が止らない。
〜100K:01.02.34(6.15)
    ワッカまでくると、私の周辺ではキロ6で走っていれば
    抜かされる事がまずありません。
    5分半で走っていると抜きまくりです。気分がいい。
    でも行けども行けども折り返しがこない。
    ワッカ途中ダレました。
    折り返して、残り10Kと思ってもペースは上がりません。
    相変わらずのエイド三昧。
    でも、あぁ、もうすぐ終わってしまうのだなぁ、
    とちょっと寂しい気持ちになった瞬間もありました。
    ワッカを出て残り2キロ。女子を2人か3人抜きました。
    プチラストスパート。
    最後は一応、サングラスを外し、髪を整えてゴールです。
TOTAL:10.21.34(グロス)
     10.20.45(ネット)

     (女子総合22位、年代別12位)
後半は、エイドの誘惑に負けまくり。
走っているペースはおおむね5分半〜5分45、とかなのに
毎回エイドでかぶり水と、給水と、スイカとか、で
後半は10Kのラップが1時間を切る事はありませんでした。
なんか、勿体ないな。
淡々と設定ラップを刻んで行けば、上手に走りきれちゃうのかな?
なんていう思いもありましたが、そうは上手くいきませんでした。
最高気温は27℃くらいまで上がったようです。
照りつける日差しは強いけど、吹く風は涼しくて、随分助けられました。
それでもやっぱり暑かったのか
一度かぶり水をした後は、2.5K毎、かぶらずにはいられませんでした。
左腿→右腿→右ふくらはぎ→左ふくらはぎ→左腕→右腕→首→頭
これでも随分タイムロスをしたと思います。
そこまで必要なかったよねー、とつくづく思います。
ただ、走っているペース自体はダダ落ちする事もなく
終盤とゴール直後は、もうこのくらいで満足。
100Kはもういいや、と割と真剣に思いました。
でも、
この経験を生かして次に、と、今は思います。
また懲りずに夢を見始めています。
ほぼ練習なしにチャレンジしてしまった初マラソンの
42.195Kより短く感じました。(それでも十分長かったけど…)
そして、フルマラソン以上に、
気持ちとレースマネジメントが
大きく作用するような気がするなぁ、と感じました。


一覧へ