SHU一級建築士事務所

湘南国際マラソン。

さてと、レポートいきます。長〜いです。
万全で迎えたいので、前泊です。
湘南新宿ライン、グリーン車に乗って(体力温存(笑))出発。
平塚に泊りました。
出張時や旅行時は、いかに荷物を少なくするかが優先ですが
今回は、あれもこれも全て持っていくので大荷物。

数日前に友人からもらった
山登り用リュックが大活躍。
これに詰め込んで
背負って行きます。

夕飯は、ネットで調べておいた、ホテル近所の激安定食屋さん(小林屋)。
『厚切り鮭定食』お椀の中身は豚汁です。これで¥480。早い!美味しい。

翌日は4時半起き。
いつもほとんど眠れません。今回も2時間おきに目を覚ましますが
『気付いたら11時。えぇ〜、レース出られなかった〜(泣)』
という夢で目覚めます。午前4時半(あーよかった(笑))
気を取り直して準備です。
タクシーを呼んでもらった7時までに、いろいろやる事があります。
7時半、会場到着。
日焼け留めを塗り直したり、アロマオイルを塗ったり、
写真を頼まれて撮ったり、到着後もいろいろ忙しい(笑)
着替えは済ませて来ているので
上に羽織ったジャージを脱ぎ、パワージェルをくわえながら荷物を預けに。
この時点で8時10分。
8時から整列開始、8時半にはスタート地点に移動します。
ん〜、一応トイレ行っておきたいけど行列だし、時間が気になる。
と迷いながら並びます。
と、ここで『ゴール後に電話して落ち合おう』と言っていた
ラン友1号と遭遇!
広い会場、トイレも何カ所もあるのに
ここで会えたという事にテンションが上がります。
しばし立ち話、スタートブロックが違うので、ここで別れてまたゴールで。
8時半に無事間に合い、きちんと整列します。
日差しが強い。じわじわ暑い。
けど、時折吹く風は涼しく感じます。
9:00号砲。
といっても、私のいるCブロックに音は届きません。
煙がもくもく。始ったぽい。
スタート地点までのロスは5分程度だったかと。
今回は暑さに負ける訳にはいきません。
荒川ハーフでの反省を生かし、サングラス着用でGO
成功レースの秘訣はペース管理、といいます。
ペース感覚の身に付いていない私は(ガーミンも持っていない)
最初の1キロのペースをみて調整しますが
いきなり1キロ目の表示を見落とします。
多分、カメラマンに手を振っていました。
5キロ毎の通過タイムのメモも持っているので
最初の5キロで確認しようと思うも、5キロ表示も見逃します。
ここでも多分、カメラマンに笑顔振りまいていました。
今回やたらカメラマンがいました。かなり手を振りましたが
35キロ以降は「完全無視」です。もう、笑顔は向けられない。

最初の5キロは、予定通りゆっくりめのラップで入っていたようです。
0〜5K:28.00
次の5キロは27.30予定より若干速い。
5〜10K:27.06
次の5キロは27.00予定。またちょっと速い。
10〜15K:26.26
次の5キロも27.00予定。またちょっと速いけど
前の5キロとほぼ同じペース。
15〜20K:26.38
20K手前で折り返し。
折り返してしばらくして、友人2人とすれ違い声を掛ける。
折り返しがあるコースは、これがうれしい。
かなり派手に手を振りました。
この辺り、沿道に友人が来てくれているはずも、見つけられなくて残念!
ゴール直後、「見つけられなくてしょんぼりしています」というメールを確認したので
お礼と結果報告のお電話をすると
「今度は絶対みつけるから来年も走ってね!」と。
いや、まだ考えられないし(笑)

20Kからは温存解除。のはずが
あれ?なんか落ちた。(つらいという意識はない)
26.30予定が
20〜25K:27.20
前半の貯金があるので、25キロ地点ではまだ、予定よりも30秒速い。
(本当は貯金じゃなくて、このせいで後半失速かも、だけど)
25Kからはゴールまでは26.00ペースは落とさず
行けそうだったら、ガンガン行っちゃう想定。も
ここで突然ガクッと落ちる。
25〜30K:28.51
えぇ〜〜。(ちょっと足が進まない感覚)
次は更に落ち
30〜35K:31.17
え”ぇ〜〜
予定よりキロ1分も遅い。
この辺りで足の止まり始めるランナーをスイスイ抜いて行く予定が
どんどん抜かれている〜。
『逆じゃん』走りながら自分で自分にツッコミました。
37キロ辺りで
折り返して来てフィニッシュに向かうランナー達が見えます。
あとたった5キロ、と気持ちを保ちます。
ペースもほんのすこ〜しUP。でもキロ6分・・・。
35〜40K:30.07
折り返して、最後の給水。
ここで、このペースのままいけばギリギリ4時間、と確認します。
ちょっとでも油断したら完全にアウトです。
いやぁ〜、ドキドキする〜。
40〜42.195K:12.42
TOTAL:3:58:30 ぎりぎりセ〜〜フ(笑)
そうそう、35キロ過ぎから完全無視してしまったカメラマンさん。
最後くらい、と思ってゴール手前でサングラス頭にのっけて顔出したんですが
時計の方が気になってしまって、下向いて時計止めてました。残念(笑)


ゴール後ラン友1号と合流ししばし休憩後
平塚駅近くの温泉に向かいます。
送迎バスで大磯駅に向かう途中
この日、出走していたラン友2号から電話。
『おめでとうございます!』と。
40キロの折り返し後の私を見かけ
4時間内に入ったと思った、そう。
で、そちらのお仲間との夕方からの打ち上げに合流する事に。
予定通り温泉でゆっくりして、大磯に戻り
大磯ツウお薦めの
オシャレなお好み焼き屋さんで打ち上げたのでした。
おいしくって、楽しかったです。
あ〜、終わったんだな、湘南国際。


一覧へ