SHU一級建築士事務所

大地震。

強風でもそこそこ揺れる我が事務所。
昨日の揺れは、本当に恐ろしかったです。
これはヤバイな、と思ったところで
とりあえずドアを開けておこうと玄関にいったのですが、
その瞬間、更に大揺れ。
そのまま3階からダッシュで駆け下りました。
外に出ると、同じく飛び出してきた人や通行していた人で
前の道路が騒然。
揺れが少し落ち着いてきたところで事務所へ戻ると
本棚や机はいろいろな方向へずれていて向こう側へ行けない。
あんなに大きくて重いコピー機もかなり移動しているし
カタログは収納されている扉が開き散在。
書類を納めている方の扉は閉まっていたけれど
開けた瞬間、崩落。
本棚の上の模型は落下で崩壊。
Macも机から落下し、ケーブルでぶら下がっていた。
一応起動し、データも無事でしたが
画面に緑の縦線が入りました。このまま使うのは厳しそうです。

片付けながらも大きな余震が続き、
もう少し落ち着いてから片付けた方がいいかも、と思う程でした。
TVをつけると、恐ろしい映像が流れていて大変ショックを受けました。
私、先週は山形にいました。先々週は仙台。
仙台では、気仙沼からいらした方ともお話しました。
皆さん大丈夫でしょうか。心配です。
岩手の建主さんは、停電で不便ながらも皆無事との事でした。
夜になっても余震が続いたので
すぐに出られるようなカッコウで就寝。
一番暖かいであろうコートのポケットに必要そうな物を入れてベッド脇に。
その後、やっぱりリュックに入れておこう、
ペットボトルも。タオルも。テッシュも追加。
この前のマラソン大会で余ったパワーバーも。
と余震で起きる度に思いつく物を徐々に整備。
最終的にはベッド下にスニーカーも用意しました。
救急や消防のサイレンも多く聞こえるし、不安な夜を過ごしました。
東京は、随分落ち着きを取り戻したように感じますが
今も時々余震があります。
とりあえず、なるべく電力を使わないよう過ごしている。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


一覧へ