SHU一級建築士事務所

トイレの話。

朝のトイレが重なるので、平屋希望だけれど、それでもトイレは2つ欲しい
ひとつは家族専用。もうひとつは来客用に対応できる手洗い付きで少し広めな
確か、そんなご要望だったと記憶している
でも、提案したのはこんな形態
当初、家事室は主寝室の想定で、子供棟には来客用のタタミ室がもう一部屋ありました
だから、家事棟側は大人達、子供棟側は子供達と、時々現れる来客の為に。そんな想定
そして家事棟のクロゼットと浴室&脱衣が現在とは反転していて
家事棟側は脱衣室から出てすぐなので、お風呂絡みで使う洗面日用品を置いて。
日用品は家事棟側へ置くので子供棟側はすっきり来客用にも対応できて。そんな感じ
そして同じ条件の方が普段使いに頻度の偏りがなくていいのでは。と多分そんな発想
こんな風に配せば、大通り側の外観ポイントにもなるなー、とそんな考えもありました
その後、多少の間取りの変化はあったけど、
変わらず2つのトイレのこの位置が、それぞれの場所からのよい位置で
この2つのトイレは当初のまま、この場所にいるのです
・・・・・
2月に遊びに伺った時のトランプ勝負の合間
「次の勝負はトイレ行ってから」という私に「Rも!」とR嬢
「Rちゃんどっち?」と聞くとすかさず「1番!!」と「じゃ、私2番ね!」
「なんでRちゃんは1番なの?」の問いに
「1番の石鹸のニオイが好きだから」と明快回答
(でも、今度はこっち。と2番も使っていましたが)
話しによると女子は1番、男子は2番を使う頻度が高いという、おもしろい


一覧へ